2024年11月28日
大阪シーリング印刷株式会社
趣向をこらしたパッケージで「飲む・選ぶ楽しみ」を実現
手軽さとデザイン性でお酒の販路拡大をサポート
一升瓶に代わる軽くて割れない薄型の新形状パッケージ
- 大阪シーリング印刷株式会社
- プレスリリース
OSPグループの大阪シーリング印刷株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:松口 正)が提案する新包材を採用したお酒12品(お酒6品×化粧箱2シリーズ)を、奈良春日山酒造株式会社(住所:奈良県奈良市、代表者:島田 順弘)が、今秋より販売開始したことをお知らせします。
これまで商品の顔ともいえるラベルやパッケージのデザイン制作から印刷を行うことで、お客さまの課題解決や商品の価値向上を実現してきました。そのノウハウを活かし、お酒の新規顧客獲得と販路拡大を図った新パッケージを考案・開発しました。同時期に、海外での販売強化や土産品の充実を検討されていた奈良春日山酒造様とご縁があり共同企画に至りました。今後も他の酒蔵さまやメーカーさまに販路拡大を図っていただけるよう、新しいパッケージのご提案を進めます。
■一般生活者:選ぶ楽しみ・飲む楽しみ
一般的に流通している日本酒は、一升瓶(1.8L)や4合瓶(720ml)が主流で、ライトユーザーには容量が多いという声があります。容量に加えて瓶は重く割れるリスクがあるため、お土産品として購入を躊躇されがちです。そこで、より日本酒を手軽に楽しんでいただけるような新しいパッケージを開発しました。手で簡単に開けてそのままお酒を注ぐことができる平袋で、トライしやすい小容量(100ml)。ディスク型の化粧箱入りで、軽くて割れないので持ち運びやすく、お土産品やプチギフトとしてもおすすめです。また、化粧箱の裏面に2つの仕掛けをしています。お酒の液色が見える小窓と、化粧箱を飾りとしてお楽しみいただけるように写真立ての脚になる切り込みを入れました。
■酒蔵・メーカー様:新売り場作りと販路拡大
トライしやすい容量と趣向をこらしたパッケージにより手に取りやすくなり、ライトユーザー獲得の機会創出につながります。また、デザイン性の高い化粧箱でお土産品やギフト品として販売いただくほか、ご当地品としてふるさと納税の返礼品にもなり、販路拡大を図っていただくことができます。前述の通り化粧箱は薄型(厚さ9㎜)のため、売り場スペースが限られている土産店や小売店でスペースに合わせて2通りの陳列ができる仕様です。横置きにすると、絵柄や写真が売り場で映えて視認性を高めることができます。また、売り場スペースに合わせて本のように立てて並べることも可能です。
■大阪シーリング印刷のビジョン
国内には約1,350社の清酒メーカーがあり(出典:国税庁「清酒製造業者数の推移」)、大阪シーリング印刷は、そのうち約350社のお客さまとお取り引き実績があります。これまで数多くのラベルやパッケージのデザイン制作・印刷によって、お客さまの課題解決や商品の価値向上を実現した実績があります。「日本酒の素晴らしさを多くの方々に届けたい」というお客さまの想いを受け継ぎ、販路拡大に貢献すべく新パッケージを開発しました。今後、酒蔵をはじめメーカーさまへご提案してまいります。
奈良春日山酒造様のお取組み
■日本酒の海外人気の高さ
2013年に和食がユネスコ世界無形文化遺産に指定されたことで、海外では日本食への関心がいっそう高まると同時に日本酒も「SAKE」として注目されています。輸出金額は10年以上に亘り伸長傾向が続いており、2015年が14,011百万円、ピークの2022年は47,489百万円でした。2023年は若干減少したものの41,082百万円と、8年前と比べると約3倍伸びています(出典:財務省貿易統計)。また、保冷技術の進歩などの背景もあり、奈良春日山酒造様では今後もビジネスチャンスがあると捉え、海外での販売強化を計画されています。
■古都・奈良県のお土産品
古都・奈良県には、歴史的な建築物や仏像が数多くあることから、年間を通じて数多くの観光客が訪問します。日本酒の原材料であるお水と酒米は、地域の気候や地理環境に影響を受けるため地域性があり、奈良県の日本酒は、味わい深く「濃醇甘口」として、自家消費用だけでなく観光客からも土産品としても人気です。
■パッケージ買いも楽しめる、12種類の化粧箱
化粧箱のデザインは2シリーズあります。一つは嵯峨嵐山文華館が所蔵している小倉百人一首の絵柄で、100首のなかから、奈良県を舞台に詠んだ和歌などゆかりのある6首を採用しました。もう一つは、奈良公園で長年愛されたニホンジカ「ロク」をモデルにしたデザインです。ロクを9年間追いかけたカメラマンが撮影した作品から6品を選びました。お酒を選ぶ際に、パッケージでも楽しんでいただけるようにデザイン性を高めました。
■商品の販売
奈良春日山酒造様のオンラインショップにて販売されています。
https://narakasugayama-shuzo.co.jp/category/item/
■奈良春日山酒造株式会社
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所在地:奈良県奈良市高畑町915
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代表者:島田 順弘
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創業:1877年(明治10年)
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事業内容:焼酎、梅酒、果実酒などの製造・販売
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世界遺産「春日山原始林(かすがやまげんしりん)」の山麓にあり、春日大社の神山として古くから保護されてきた原始林の恵み豊かな水が流れていると言われています。この土地でつくられた清酒は室町時代には「南都諸白(白米仕込みの奈良酒)」として人気を博していました。受け継がれる奈良酒の伝統と技術に革新を調和させ、奈良が誇る酒造りの歴史を今に伝えています。
商品概要
■お酒6品×化粧箱のデザイン2シリーズ
日本酒2品(純米吟醸酒、樽酒)とリキュール4品(柚子酒、蜜柑酒、林檎酒、梅酒)の計12品です。容量は飲み切りタイプの100mlで、平袋に充填したものをディスクケース型の化粧箱に詰めました。
■全品共通
容量:100ml
価格:1,200円(税込)
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品目:日本酒
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商品名:純米吟醸酒
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アルコール度数:16%
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原材料:米(国産)、米麹(国産米)、精米歩合60%
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化粧箱:
【百人一首】
ちはやふる 神代もきかず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは
(在原業平朝臣)【ロク】
鹿であることを忘れるほど魅力的な眼差しで今にも語りかけてきそうな写真です。
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品目:日本酒
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商品名:樽酒
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アルコール度数:15%
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原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
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化粧箱:
【百人一首】
天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも
(安倍仲磨)【ロク】
牡鹿として奈良公園内で最も勢力を誇っていた頃の雄々しい姿です。
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品目:リキュール
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商品名:梅酒
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アルコール度数:14%
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原材料:梅(国産)、醸造アルコール、糖類
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化粧箱:
【百人一首】
いにしへの 奈良の都の 八重桜
けふ九重に にほひぬるかな
(伊勢大輔)【ロク】
面倒見がよく子鹿に慕われていたことが伝わる、まるで親子のようなシーンです。
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品目:リキュール
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商品名:蜜柑酒
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アルコール度数:7%
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原材料:みかん果汁(国内製造)、醸造アルコール、糖類
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化粧箱:
【百人一首】
春すぎて 夏来にけらし 白妙の
衣ほすてふ 天の香具山
(持統天皇)【ロク】
初夏のキラキラとまばゆい新緑に包まれリラックスしたやわらかい表情です。
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品目:リキュール
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商品名:柚子酒
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アルコール度数:7%
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原材料:柚子果汁(国内製造)、醸造アルコール、糖類
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化粧箱:
【百人一首】
かささぎの わたせる橋に おく霜の
白きを見れば 夜ぞふけにける
(中納言持家)【ロク】
幻想的な暁光のなか凛々しく立つ姿は、まさに「神の使い」そのものです。
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品目:リキュール
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商品名:林檎酒
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アルコール度数:7%
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原材料:りんご果汁(国内製造)、醸造アルコール、糖類、酸化防止剤(ビタミンC)
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化粧箱:
【百人一首】
奥山に もみぢ踏み分け 鳴く鹿の
声聞く時ぞ 秋は悲しき
(猿丸太夫)【ロク】
人間の弱さも強さも全てを悟られる気持ちになる、正面から向き合った写真です。
■大阪シーリング印刷 会社概要
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社名:大阪シーリング印刷株式会社
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所在地:大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8
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代表者:松口 正
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創業:1927年
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事業内容:シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージの製造・販売およびラベリングシステムの販売
■OSPホールディングス 会社概要
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社名:株式会社OSPホールディングス
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所在地:大阪府大阪市天王寺区味原本町6-8
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代表者:松口 正
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設立:1969年
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事業内容:当該企業グループの経営企画・管理並びにそれらに付帯する業務
OSPグループは、1927年に創業した計16社(国内9社・海外7社)を展開する総合パッケージ企業で、食品流通を主とした社会インフラの使命を果たすために全国18ヵ所に生産拠点を置いています。創業以来、顧客ニーズや社会環境など時代の変化に対応して事業範囲を拡大してまいりました。現在では、シール・ラベル、フィルム、紙器パッケージ、販促物の企画・デザイン、製造を通じて、社会とお客さまの生活を豊かにする製品やサービスを提供しています。また、高品質かつ安定供給を実現するために、グループ内で資材調達、シール・ラベルの印刷用原紙や印刷周辺機器の開発・製造、ラベリングシステムの設計、研究開発に至るまで多岐にわたり展開しています。